四季行事のお役立ち情報を提供するWebマガジン

部屋を飾り付けて誕生日やパーティー!画用紙や折り紙で簡単に手作り!

   

部屋 飾り付け

誕生日会、クリスマス、祝い事、ホームパーティー
そして地域の子供会でのお楽しみ会、室内イベント

などなど

部屋を飾り付ける機会に役立つ

手作りで簡単な

部屋の飾り付けアイデアを紹介します。

Outline —クリックで飛びます-
画用紙を使った切り絵やイラストの切り抜き
折り紙を使った飾り付けや折り方
部屋をモビールで飾り付ける
部屋をガーランドで飾り付ける
その他の部屋を飾るアイデア

スポンサードリンク

簡単に手作りで部屋を飾り付ける〜その1〜画用紙を使った切り絵やイラストの切り抜き!

部屋を飾り付けるためにはたくさんの装飾が必要です。

これらを買っていては100均でも高くなってしまいます。

そこで飾りを簡単に手作りで作る方法を紹介します。

その中でも

画用紙を使えば簡単で切り絵はもちろん

直接、画用紙にイラストを印刷して切り出しても

部屋を飾り付けるための飾りをたくさん用意することができます。

 

1:画用紙で文字の切り出し

部屋 飾り付け

誕生日なら「Happy Birthday」
四季のイベントなら「Merry Christmas」

など文字を切り出して壁に貼るのは定番です!

壁に貼るときに役立つのが「マスキングテープ」です。

両面テープなどでは壁を傷つける心配がありますが

マスキングテープなら剥がすときに壁を傷つけずに済みます。

かわいい様々な種類のマスキングテープが100均に売っているのでとても便利です。

*記事下部のまとめ前にマスキングテープアートも紹介しています!こちらはかなりオススメ!

 

2:シルエットや形を色画用紙で切り取る

部屋 飾り付け

画像のように、
動物のシルエットや星や三角、四角などシルエットや形を切り出して

横や縦に紐で繋いで垂らせばとても華やかに部屋を飾り付ける事ができます。

切り出すときは、
2、3枚同時に切り出すと楽に飾りの材料を作る事ができます。

*ガーランドやモビールの飾り方は下記で改めて紹介します。

 

3:イラストを印刷して切り出す

こちらの方法がたくさん飾りを用意するのに便利です!

画用紙を使わなくても印刷用紙で十分です!

子供の誕生日会や子供会での集まりであれば

お子さんの好きなキャラクターを大きく印刷して切り出し

壁に貼るなどすればとっても喜んでくれます!

 

色画用紙は100円ショップで5枚〜10枚入りで売っているので

簡単で安く部屋を飾る事ができます。

 

簡単に手作りで部屋を飾り付ける〜その2〜折り紙を使った飾り付けや折り方!

部屋 飾り付け

折り紙を使って様々な動物を作って飾るのも楽しい方法です!

特にお子さんと一緒に部屋を飾るときには、

お子さんと一緒に折り紙をおり

一緒に飾れば、子供も楽しみながら作業してくれ、

また、自分で作ったものはなかなか壊したくないようで

飾っているのを暴れて剥がしたりしません。

 

折り紙でパーティーモールを作って部屋を飾る

部屋 飾り付け

定番は折り紙でたくさんの輪っかを繋げたパーティーモールです。

割りと多く作らないと長くならず、
大変なので、ガーランドやモビールの方が私は楽だと思います。

 

折り紙で四季の折り紙をおって部屋を飾る

折り紙で何を折るか?!

やはり

四季にあったもの(サンタやジャック・オ・ランタン、花火、桜、雪など)を折り紙でおって飾るのがオススメです!

スクロースして最下部の「関連記事」から四季の部屋の飾り付けを紹介しているのでよければご覧下さい。

 

部屋をモビールで飾り付ける

モビールとは言っても市販のように枝分かれさせずとも

簡単に糸に折り紙や切り絵などの飾りを縦に並べて付けて

天井や壁から垂らすだけでとても可愛く仕上がります。

*針金やハンガーを使えば、市販のように枝分かれしたものを手作りする事ができます。

部屋 飾り付け

こちらも折り紙や切り絵など軽い飾りをモビールにした場合はマスキングマスキングテープで取り付ければ

天井や壁を傷つけずにすみます。

紐の長さを不均一にして、上下の動きを出しと綺麗に見えます!

また

部屋 飾り付け

こちらの画像のように和紙で作ったポンポンや花を取り付けれてもとっても可愛いですよね!

簡単なのは

和紙を3,4枚重ねて蛇腹折り(じゃばらおり)をして真ん中を止めて、和紙1枚1枚を立ち上げて作る花です!
*こちらも軽いのでマスキングテープでとめれます!

和紙は100枚が120円ほどで売っているので安く便利です!
色も様々ありますよ!

 

部屋をガーランドで飾り付ける

ガーランドは飾りを横に並べて糸や紐に付けた飾りです!

モビールとガーランドの違いは
飾りを縦に繋ぐか、横に繋ぐかの違いです。

部屋 飾り付け

定番なのは、旗(フラッグ)のガーランドです!

個人的には、折り紙のパーティーモールを作るよりも
色画用紙や折り紙を何枚か重ねて切れば簡単で楽で早く作れるのでオススメです!

スポンサードリンク

その他の部屋を飾るアイデア

上記で紹介した

折り紙や画用紙を使った定番の部屋を飾る方法以外にも

風船を使う方法や

マスキングテープで壁にデザインを作る方法、写真を飾る方法があります。

風船を使う場合、浮かぶ風船はヘリウムガスが大量に必要なので(コスパが悪い)

壁に貼るのがオススメです。

マスキングテープで壁にデザインするととっても可愛いですよ!

部屋 飾り付け

ハートや星などわかりやすい形をデザインするのがオススメです!

こちらも100円ショップで可愛いものが種類豊富で売っていて

また、壁も大きく使えるので

簡単に部屋を飾る事ができます!

壁も傷つきませんし!

部屋 飾り付け

画像のように写真をガーランドにするのも定番で可愛く部屋を飾る事ができます!

 

まとめ

以上

誕生日会、クリスマス、祝い事、ホームパーティー
そして地域の子供会でのお楽しみ会、室内イベント

などなど

部屋を飾り付ける機会に役立つ

手作りで簡単な

部屋の飾り付けアイデアを紹介しました。

他にも

下部の関連記事から

クリスマス、ハロウィン、春の飾りなど季節の部屋飾りも紹介しているので参照下さい。

スポンサードリンク

 - お役立ち , ,