四季行事のお役立ち情報を提供するWebマガジン

入学式や卒業式のスーツのウエストが入らない!対策法8選!

   

ウエスト

スーツのウエストが入らない!

来週、着たいのにどうしよう。。。

幼稚園の卒園式に来たスーツも小学校の卒業式にはサイズが合わないなど

子供の入学式や卒業式など限られた時にしかスーツを着ない方にはよくある悩みです。

そこで

入学式や卒業式でスーツが入らない時の緊急時の対策を紹介します。

スポンサードリンク

入学式や卒業式のスーツのウエストが入らない!対策法8選!

お急ぎの方用に一番手頃で家庭にあるものでできる方法を1つ!

それは

「安全ピン」を使う方法です!

スカートのフックとフックの間に安全ピンを入れて橋渡ししてあげることで

安全ピン1つあたり2センチ 

ウエストを広げることができます。

これは本当に、当日の朝にオススメです。

*安全ピンがなくても紐や輪ゴム、マジックテープなどでも同じようにウエストの隙間を調整できます。

また

こちらの動画のボールを使うマッサージも合わせると3〜4センチ(安全ピン2つで5〜6センチ)

余裕を持たせることができます。

*動画では腸もみ用のボールを使っていますが、筆者は普通のテニスボールで1.5センチ稼ぐことができました!

 

続いて、入学式や卒業式まで1日以上ある場合と1週間近くある場合の対処法を紹介します。

 

入学式や卒業式のスーツが入らない!後1日ある場合の対策法!

1日あれば、お近くの100均に足を運んでみてください。

安全ピンと同じ要領で使える正式なウエストを確保するグッズが売っています。

それが

ウエストアジャスター
(商品名はダイソーなど店舗によって様々:ウエストアジャスター、お直し入らず、伸びーるお直しくん、ウエスト調整お直しフック)

専用のグッズだけあって、
安全ピンよりも伸縮性と安心感、何よりもスーツのスカートに適した配色や生地があるので、
ウエストアジャスター買うのが安全ピンよりもオススメです。
*注意*トイレで外れて落としてしまわないように!

Point

さらに、上記で紹介した安全ピンでもそうですが

ウエストを広げた部分が見えない(目立たない)ように

ブラウスをインせずに出すタイプのものを着たり、カーディガンを羽織るなどの工夫をしておくと安心感が増します。

 

続いて、1週間ある場合です!

スポンサードリンク

入学式や卒業式のスーツが入らない!後1週間ある場合の対策法!

プロにサイズを直してもらうのも1つの手です。

サイズ直し専門店はもちろん、大きめのスーパーにも洋服の仕立てをしてくれるお店が入っている場合があります。

また、クリーニング店でもやってくれる店舗もあります。

値段は1500円〜2000円ほどです!

 

*ちなみに*

スーツのジャケットが入らない場合は

プロの技術が必要です!

そしてプロでも大きくできて1センチ〜2センチですので

ジャケットが入らない場合はどうにか調達する方法を考えるのが一番です。

 

他にも

プチダイエットでウエストを引き締める方法

1週間で体重を減らすのは難しいですが

ウエストを引き締める方法は意外とあります。

比較的、楽にできるウエスト引き締め方法を紹介します。

1:便秘を解消してウエストを細くする

便秘でウエストが増していることがあります。

便秘の方は、下剤を使わず、この1週間の食事に酵素や乳製品(乳酸菌)をたくさん摂取してください。

 

2:オチョダイエット

数年前に即効性があって、ウエストを細くできると話題になったオチョダイエットはとっても簡単で楽にウエストを細くすることができます。

&nbsp

3:体幹トレーニング

体幹トレーニングと言っても色々とありますが

こちらの動画のトレーニングは1日10秒で!と書いてある通りとっても簡単です。

上記で紹介したオチョダイエットのように代謝を高める系の運動ももちろんですが、引き締める筋肉(インナーマッスル)も必要なので

合わせてやると効果的です。

 

4:リンパマッサージ

リンパマッサージも簡単なものがたくさんあり、

(1)おへその周りを大きく円を描くように手の平全てを使って撫でる

(2)お腹を両手で軽く叩く

(3)肋骨の下からおへその下まで軽く撫でる

このようにとっても簡単な軽いリンパマッサージもあり、

お風呂やテレビを見ながらなど1日3分を気付いた時に実施すれば

これらの繰り返しで1週間あれば筆者はウエストアジャスター1つ分の1〜2センチを縮めることができました。

 

まとめ

以上

スーツが入らない時の緊急時の対策として

  • 1:10分でなんとかする方法(安全ピン、腸もみ)
  • 2:1日でなんとかする方法(ウエストアジャスター)
  • 3:1週間ある場合(プロの仕立て、ウエスト引き締め運動)

を紹介しました。

子供の入学式や卒業式など来週、着たいのにどうしよう。。。

そんな場合の参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

 - お役立ち