四季行事のお役立ち情報を提供するWebマガジン

花見の持ち寄り一品で喜ばれる人気の簡単メニュー!被りにくい食べ物!

   

花見 持ち寄り 一品 喜ばれる

お花見で一品持ち寄りすることに。喜ばれるものって何んだろう?迷いますよね。

気の知れた人なら大丈夫だけど、最近は潔癖症で他人の作ったものに抵抗を感じる人もいるし、デパートやスーパーの惣菜コーナーの方が良い?でも午前中に集合ならデパートやスーパーの惣菜も頼れないからやっぱり手作り?

買うにしても手作りにしても被らないメニューにしないと!それでいて喜ばれるものを!だけど簡単に作れるメニューが・・・などなど考え出すととても迷ってしまいますよね。

今回は筆者の体験を交えて(自身の備忘録的にも)お花見の持ち寄り一品で喜ばれる食べ物として

  • 定番で被りやすいけど必ず喜ばれるもの
  • 被りにくくて喜ばれるメニュー
  • 買出しならこれがオススメ
  • 春の旬物で一工夫メニュー

を紹介します。
最後のまとめで、あると便利な持ち物も紹介しています。

スポンサードリンク

花見の持ち寄り一品で喜ばれる人気の定番メニュー:被りに注意!

*手作りと買出しで迷う場合はいっそのこと半々で持っていくのはいい考えだと思います。「こっちは手作りしたんだけど、こっちは買ってきました」と言えば「褒めて」という雰囲気は出ないですよね。

以下は定番で被りやすいお花見の持ち寄りメニューですが、誰も持ってこないと寂しいなーと感じるものです!気の知れた人とのお花見や事前リサーチが可能であれば、聞いいてみたり、幹事に分担してもらい振り分けても良いメニューだと思います。特に唐揚げや枝豆、炭水化物は被るとキツイですが、誰か持ってこないと寂しいですよね。

・唐揚げ
・サンドウィッチ
・おにぎり(太巻き、ちらし寿司)
・卵焼き
・枝豆
・チーズ
・ソーセージ
・フライドポテト
・生春巻き
・豚の角煮
・ポテトサラダ

筆者だけ?かもしれませんが意外と豚の角煮やポテトサラダ、生春巻きを誰かしらが作ってくるイメージがあります。ですので、作っていくと被るイメージですので、こちらの記載しました。

 

続いて、花見の持ち寄りで被りにくい人気のメニューを紹介します!

 

花見の持ち寄り一品で被りにくい人気のメニュー!

普段の料理でもあまり作らず物珍しいものは、やはり被りにくいと思います。筆者の経験で友達が持ってきたタコライスが皆普段はあまり食べないので喜んで食べていました。

また筆者は以下の中では煮卵と餃子の皮アレンジとカットフルーツとサングリアを作った経験があります。煮卵と餃子の皮アレンジは簡単ですし、被りもなく人気の酒のお摘みになっていたのでよかった経験があります。
サングリアとカットフルーツもかなり喜んでもらえて、かなり褒めてもらえてのですが、その分だけ大変だし値段もしてしまいました。また、カットフルーツを腐らさないよう保冷剤と一緒にクーラーボックスを持って行ったのも大変でオススメはしません。しかし、喜んでもらえることは確実です。

・タコライス
・カットフルーツ(プラスα サングリア)
・フルーツポンチ
・煮卵
・餃子の皮アレンジ(バター、明太子マヨ、ガーリックトースト風、チーズもちetc焼くだけ)
・五目厚焼き卵
・ミニハンバーグパイ(冷凍のハンバーグをパイで包む)
・冷製パスタ
・蓮根と椎茸のはさみ焼き
・筑前煮

他にもカセットコンロを持っていけるのであれば、その場でおでんや豚汁をグツグツなんて最高ですよね!

餃子の皮アレンジと煮卵は本当にオススメです!簡単に作れるだけでなく片手で食べれ、お酒にも合います!

五目厚焼き卵も筆者ではありませんが、なかなか考えたなーと!普通の卵焼きでは物足りないし、被ることもあるけど、五目だと色々と入っていてアレンジが効いていました。

 

続いて、花見の持ち寄りでデパ地下や市販惣菜を買う時のオススメを紹介します。

スポンサードリンク

花見の持ち寄り一品でデパ地下や市販惣菜を買うならこれがオススメ!

スーパーやデパートの惣菜を利用するなら、オススメは

・やきとり
・キッシュ
・天むす
・お花見セット

やきとりやキッシュ、天むすを手作りする方はなかなかいません。そして、どれも片手で食べることができてお酒に合います。やきとりは誰かと被っても割とたくさんたべれます。キッシュは筆者の友人が持ってきていて筆者もなるほど!と思ったのですが、持っていくと男性から珍しがられ、さらに惣菜系のキッシュだとお酒にも合うので、かなり喜んでもらえていました。

この他にもお花見のメニューとして片手で食べることができ、小分けになっていて取り分けることができ、ゴミがあまり出ない、お酒に合う!こんな食べ物は重宝されますよ。

お花見セットも様々な惣菜が並び、デパートなどでは春の旬物が入ったオードブルセットなどもあるので、皆好きなものを取れるので便利です。

 

花見の持ち寄り一品で被りにくい春の旬の食べ物!

春が旬のものを料理してもっていくと被る可能性も低いですし、社会人にもなれば乙な味と感じてくれる方も多いと思います。筆者も「菜の花のからし和え」を作ってもって行きましたが、酒に合うなーと喜んでいただけました。

・菜の花のからし和え
・たけのこご飯
・たけのこの若竹煮
・さわらのさごし焼き
・アスパラの肉巻き
・ふきのたいたん
・うど酢味噌和え(てんぷら)

この他にも菜の花の天ぷらなど様々な旬のレシピがあると思うので調べてみてください。

 

花見に持っていくと役立つアイテム・グッズ!

上記ではメニューや食べ物を紹介しましたが、

・ウェットテッシュ
・お手拭き
・トイレットペーパー

を持っていくとかなり役立ちます。ウェットテッシュは必須レベルです!特におにぎり系や焼き鳥など手で食べるものや少し手が汚れるもの多いと思うので、自分の持ち寄るメニューが食べる前後に手を拭きたいと感じるものであれば必ずウェットティッシュを持っていきましょう。筆者も友人の持ち寄りの天むすを食べる前にサッとウェットウィッシュを出された時は「できるな〜」と関心した経験があります。

 

まとめ

以上

筆者の体験を交えて(自身の備忘録的にも)お花見の持ち寄り一品で喜ばれる食べ物として

  • 定番で被りやすいけど必ず喜ばれるもの
  • 被りにくくて喜ばれるメニュー
  • 買出しならこれがオススメ
  • 春の旬物で一工夫メニュー

を紹介しました。持ち寄りの一品以外にも最後の気遣いといてウェットティッシュなども忘れずに持っていきましょう。

スポンサードリンク

 - 春の行事・イベント