四季行事のお役立ち情報を提供するWebマガジン

上野公園の桜2016見頃と開花状況!いつまで見れる?夜は何時まで?

   

上野公園 桜

毎年3月後半が桜の見頃である上野公園ですが

今年は気象庁などの開花予想からおくれて、まだ見頃を迎えていません。

花見をする方には気になる今年の

  • 上野公園の桜の品種別、開花状況
  • いつまで桜を楽しめそうか
  • 夜のライトアップ時間

を紹介します。

スポンサードリンク

上野公園の桜2016見頃と開花状況!

現在の上野公園開花状況ですが

4〜6割の開花状況となっています。

2016年の東京の桜の満開予想は3月29日とテレビでも報道されていましたが

今年は少し遅れています。

桜の木の種類的には

カンヒザクラ:8分咲き
ソメイヨシノ:4分咲き
ヤマザクラ:開花
サトザクラ:未開花

といった感じです!

ですので、今年は4月2日、3日の土日は花見にピッタリなんです!

きっと7分咲きから満開の間を迎えています。

見頃じゃなくても、「花より団子」ただでさえ混んでいるのに

見頃まで重なると

上野公園での花見は混雑が激しく

場所取りは激戦です!*毎日トラブルもあると公園事務の方もおっしゃっていました。

*上野公園の花見の場所取りはこちらを参考下さい→「上野公園の花見の場所取りが100%できる方法

4月2日や3日の土日が混雑して、桜の開花も例年より遅いなら

4月4日以降の平日でもいいかなーと思われる方もいますが………

しかしです!!!!

心配事が1つあります!

スポンサードリンク

上野公園の桜2016年はいつまで見れる?

例年よりも桜が満開の見頃は遅れていますが

桜は雨に弱く簡単に散ってしまいます。

その雨が、現在の予報では

4月4日の5日の月曜と火曜に連日降る予報です。

5日の月曜の1日だけであれば桜も耐えてくれそうですが

2日連続ですと、雨量が少なくても桜は散る可能性が高く

せっかく遅れた見頃も4月2日と3日の土日に行かなければ満開の桜は見れないかもしれません。

雨が降らない。もしくは雨量が大した事ないのを祈るばかりです。

なるべく長く、桜を楽しめたらいいですね!

 

ちなみに、上野公園の桜の夜のライトアップ店頭時間や屋台な露店の営業時間ですが

 

サブ2の見出し

上野公園では1300個あるボンボリが午後5時半から午後8時までの間、点灯されます。

ボンボリの明かりに照らされた夜桜はとても綺麗です。

ただ、残念なのが多くの売店や文化施設は午前9時〜午後5時が営業時間となっているので

会社帰りにお花見を!という方は買い出しが必須となりますし

午後8時でボンボリの明かりは完全に消灯されてしまうため、時間も短く物足りないかもしれません。

また、昼に宴会を楽しんでそのまま夜の8時までという事もありますが

8時までに片付けも済ませてしまわないといけないので、

盛り上がりすぎて片付けが追いつかない時のためにランタンがあると便利です!

 

まとめ

以上

上野公園の開花状況と見頃時期、夜のライトアップについて紹介しました。

見頃は遅れていますが雨など天候の影響で例年よりも桜が楽しめる期間は短そうです。

ずっと晴天でいけば8日や9日あたりでも散り際が見れそうなんですが…

スポンサードリンク

 - 春の行事・イベント