四季行事のお役立ち情報を提供するWebマガジン

入学式の母親のバッグ選び!色や大きさはやブランドのおすすめ!

   

入学式 母親 バッグ

入学式のスーツは用意したけど

バッグはどうしよう?

まだカバンを考えていなかったという方も多いと思います。

そこで、今回は

入学式で母親が使うバッグにふさわしい

  • 大きさ
  • ブランド
  • その他ポイント(サブバッグなど)

をまとめました。

スポンサードリンク

入学式での母親のバッグ選び!色や大きさはやブランドのおすすめ!

入学式での母親のバッグ選びのポイントとして

色や大きさ、ブランド以外には

・ツヤや光沢を抑えたもの
・ブランドのロゴや金具など前面に目立って出ていないもの
・布や、革製(牛や羊)

が最適です。

この点を踏まえた上で次に紹介する

色や大きさ、ブランドについての

ママ友にリサーチした結果を参考にしてみて下さい。

 

入学式で母親が持つバッグのおすすめ色

よく黒がおすすめされますが、

・それは無難で何でも合わせやすいから
・卒業式でも使えるから

という2点で黒色がおすすめに上がります。

確かに、子供の入学式、卒業式、参観、七五三などなど
持つ機会が限られているので

入学式と卒業式で同じバッグを使いたいと考える方は「黒や紺」がおすすめです。

しかし、
入学式用と卒業式用で分けてバッグを用意する場合は(もちろん服装も分けて用意する場合も)

淡い色がおすすめの色になります。(服装も同じ色がおすすめの色になります。)
ex.)ベージュ・ライトグレー・白・淡い色

また、靴もバッグと同じ色に合わせるとコーディネートとして統一感が出るので
お持ちの靴とできるだけ合わせれるように色を選ぶのがポイントになります。

入学式 母親 バッグ入学式 バッグ

 

入学式で母親が持つバッグにおすすめの大きさは?

入学式では帰りに教科書や書類など配布物を多く持ち帰ることになります。

ですので、書類などA4サイズが入り、かつスリッパも入るサブバッグやエコバッグを持って行くのが一般的です。

サブバッグをお持ちのもので済ませたい場合は

・A4サイズが入り、かつスリッパも入るサブバックを持って行き
・入らない場合は無理に買わずエコバッグを入れておく
とすれば、フォーマルバックの大きさはどのような大きさでも良いので
大きさには困らないと思います。

また、新しく購入を考えている方は

サブバッグにA4書類とスリッパ、デジカメ、お財布が入る大きさのものがついたセットを選ぶ事がおすすめです。

入学式での母親のサブバックについて

筆者の体感として紙袋を持ってきている方が多かったです。
*柄がほぼなく目立たない紙袋(100均で柄なしの紙袋が売っています。)

次にエコバッグで、レッスンバッグの方もいました。

筆者としてはサブバッグとして
紙袋よりかさばらないエコバッグがおすすめです。

スポンサードリンク

入学式にブランドバッグはあり?なし?

入学式のバッグにブランド物はどうでしょう?

実際に筆者もブランドバッグを持ってきている方を目にしましたし、
誰もブランドバッグを持ってこないという事はありません。

ただ
ママ友同士の印象としては
「あー入学式のヴィトンの人かー」と思いもしない覚え方をされる場合があります。

これからいくつもの行事を通して親しくなるママ友もいますので、

今後の事を考えるなら第一印象で変に目立たないようにブランドバッグは避けるのが無難です。
*ロゴが小ぶりで一見どこのブランドかわからないようなデザインならありだと思います。

 

冠婚葬祭に使うバッグは?

黒で冠婚葬祭に使うような金具もないバッグはどうか?

と考える方もいますが、こちらも避けた方が無難です。

確かに

お葬式で使用できるフォーマルバッグは
入学式、入園式、結婚式に使うができますが

日本では祝いの席に葬儀で使用できるものを持たないという考えや心遣いがあります。

ですので、使うとマナー違反という事はありませんが

「よく思わない方が大多数です」

 

まとめ

以上

入学式で母親が使うバッグにふさわしい

  • 大きさ
  • ブランド
  • その他ポイント(サブバッグなど)

をまとめました。

参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

 - 春の行事・イベント