四季行事のお役立ち情報を提供するWebマガジン

ひたち海浜公園のネモフィラ見頃時期はいつからいつまで?行った感想

   

ひたち海浜公園 ネモフィラ

世界の絶景!死ぬまでに行きたい日本編で紹介された

ひたち海浜公園のネモフィラの丘

空の青!海の青!そして・・・ネモフィラの青!

一面見渡す青の世界は幻想的でどこか別の世界に来たような気分になります。

自分の行く日程は見頃だろうか?
どうせ見に行くなら開花して絶景の時に行きたい!

そんな方のために

過去遡り開花時期と見頃時期を紹介し

今年の気温変化などから今年の見頃時期を紹介します。

*ひたち海浜公園の方にもお伺いしました!

昨年2016年の見頃時期のネモフィラの画像と状況がこちら
http://lipgrape.com/outing/1350.html

スポンサードリンク

ひたち海浜公園のネモフィラ見頃時期!

晴れた日の開花して見頃の時期に見に行ければ

まるで空中散歩?!のような錯覚すら覚えるネモフィラの丘

今年は暖冬の影響で見頃時期が早まっています。

この点を踏まえて

これから日立海浜公園に行く予定を立てる方は

4月29日、30日の土日
5月6日、5月7日の土日

がおすすめです!

その理由を以下で過去の見頃から紹介します。

また

もう行く日程が決まっている方も心配せず

ネモフィラの見頃期間や7分〜9分咲きでも綺麗に見られる期間かどうか確かめて下さい。

 

2014年のネモフィラの見頃時期

2014年のネモフィラの状況は

イベント開催が

チューリップWorldの開催が4月7日(月)〜4月25日(金)
ネモフィラハーモニーが4月26日〜5月18日(日)

そしてネモフィラの状況は

4/18 五分咲き
4/24 七分咲き
GWの最初の2日 見頃

となっていました。

2015年のネモフィラの見頃時期

2015年のネモフィラの状況は

イベント開催が

チューリップWorldの開催が4月6日(月)〜4月24日(金)
ネモフィラハーモニーが2015年4月25日(土)~5月17日(日)

でした。

そしてHPに掲載されたネモフィラの状況は

4/14 三分咲き
4/26 七分咲き
5/3  見頃
5/9  七分咲き(撮影会がされるくらいまだ咲いていました)

となっていました。

2016年のネモフィラの見頃時期

2016年のネモフィラの状況はこちらをご覧ください

ひたち海浜公園のネモフィラが2016年の今が見頃!いつまで見れる?

イベント開催が

チューリップWorldの開催が4月9日(土)〜4月22日(金)
ネモフィラハーモニーが2015年4月23日(土)~5月15日(日)

でした。

ネモフィラの状況は全体的に遅めでしたが4/23から綺麗に見れました。

4/23~5/8  見頃
5/14  五分咲き

では、以上から今年のネモフィラを綺麗に楽しめる開花から見頃の期間はいつからいつまでかですが…..

スポンサードリンク

ひたち海浜公園のネモフィラ見頃時期はいつからいつまでの期間か!

ひたち海浜公園 ネモフィラ

以上を見て頂いて分かったと思いますが

桜のように一週間で咲いてすぐに散る事はなく

例年どおりならば4月後半からGW終わり少しの間までは七分咲き〜見頃でネモフィラを綺麗に楽しむ事ができます。

ひたち海浜公園の運営事務の方にもお伺いしましたが、例年GWが見頃の案内とおっしゃっていました。

ただ、今年は暖冬の影響と2、3月の低気温の影響を受けて春の花は開花が全体的に遅くなっているので
*ひたち海浜公園の方も暖冬の影響を示唆していました。

4月29日、30日の土日、5月6日、5月7日の土日が見頃真ん中くらいで

ネモフィラが綺麗に咲き、更にチューリップも合わせて綺麗に見る事ができます。

もちろん

ネモフィラは直ぐには枯れないので、暖冬と2、3月の低気温の影響が出ていれば

5月13日、5月14日の土日もきっと綺麗に見れるでしょう!
*チューリップは見頃を過ぎています

昨年は少し開花が早かったのですがGW終わりでも綺麗に見れていたのと、例年はGW終わりも綺麗に見れていたので。

一番のおすすめは

4月29日、30日の土日、5月6日、5月7日の土日

その他、ネモフィラを見頃で綺麗に楽しめるおすすめは

5月13日、5月14日の土日

です。

ちなみに今年のひたち海浜公園のイベント期間は

チューリップWorld:4月8日(土)〜4月21日(金)
ネモフィラハーモニー:2015年4月22日(土)~5月14日(日)
*GWは朝の7時30分〜開園しています

このイベント期間は屋台が増えていたり、各種催しがあります。

とても広いひたち海浜公園で屋台が増えているのはとても便利です!

続いて、ネモフィラを見に行った感想と役立ち情報を!

 

ひたち海浜公園のネモフィラの感想!筆者からのおすすめ口コミ!

ひたち海浜公園 ネモフィラ

筆者は西口から入り

まず迎えてくれたのは

「たまごの森フラワーガーデン」植えられた約220品種、28万本の色とりどりのチューリップ!!

色とりどりの綺麗な景色が迎えてくれました。

ここから園内を散策しながら

目的のネモフィラの丘へ

まず、遠くから見ても

絶景の青!!

空と丘の堺がわからいくなるくらい遠くからは青!

早く近くで見たく、「たまごの森フラワーガーデン」から20分の道のり

気持ち良く歩けました。

そして「みはらしの丘」に到着して目にする

空の青、海の青、ネモフィラの青!一面が青の絶景で見れてよかったと心から思えました。

青い花の絨毯はとても綺麗でした!

*花には負けますが人も多く、みなさん必死にシャッターを切る姿が印象的です。
筆者がとった写真は軽く100枚を超えて……笑

ネモフィラを見終えて

お昼ごはんにするために「たまごの森フラワーガーデン」へ戻りました。

ひたち海浜公園

ここまでで、2時間少し

お昼に「たまごの森フラワーガーデン」を選んだのは

お弁当を持って行っていたので

レジャーシートを敷いて休めるちょうどいい木陰があったからです。
*海沿いでやや風があるので、草原や丘よりも木がある方が風が緩和されます。

まつぽっくりが転がっていて雰囲気もとても良いですよ!
*思わず昼寝してしまいましたwww

近くにはちょっとしたレジャーがあり、子供も遊べて休憩にはちょうどいい場所です!

近くには水のステージという水広場があるのでお子さんの着替えを持って行ってください。

おやつには

売店でネモフィラソフトを買いました。

味はラムネ風味でガリガリくんが好きな人は大好きな味!

よく歩いて食べるソフトクリームはとても美味しかったです!

 

その他の行ってみて分かったのは

レンタサイクルがあるのですが
こちらは早く行かないと台数がなくなってしまいます。

周遊バスも同じく、GW前後は30分以上の待ち時間があるほど混んでしまいます。

バーベキュー広場が無料で借りられるので(要予約)
こちらをお昼に利用するのもいいかもしれませんが、
食材などすべて自分たちで用意し、運ばなかればならないので手間と時間がかかってしまうのが難点です。

 

まとめ

今年

ひたち海浜公園のネモフィラの丘

を見たい!

という方は

暖冬で花の見頃が平年並みから遅れているのを念頭に

4月29日〜5月7日

の期間に行くのがおすすめです。

空の青!海の青!そして・・・ネモフィラの青!

色とりどりのチューリップ

を見る事ができます。

スポンサードリンク

 - 行楽・余暇