四季行事のお役立ち情報を提供するWebマガジン

花粉症で咳の症状は出る?風邪との見分け方!喘息や気管支炎の可能性!

   

花粉症 咳 風邪 見分け方

花粉症の症状かと思っていたら「咳」が辛い。

花粉症でも咳は出るのだろうか?風邪かな?

と悩みますが、花粉症でも咳が出ます。

そして放置しておくと最悪、喘息に発展することも!

今回は

咳の症状があるときの

  • 花粉症か風邪かの見分け方
  • 花粉症の咳を止める方法
  • 花粉症の咳が気管支喘息や喘息への発展

を紹介します。

スポンサードリンク

花粉症でも咳の症状は出るのか?咳だけでも花粉症と関係あり!

花粉症持ちの周囲の方で咳が出る方がいなかったり、初めての方は

花粉症で咳って出るのかな?風邪かな?と思われますが
*中には、花粉症で咳だけの方もいます

Point 花粉症でも咳の症状が出ます

花粉症は目と鼻だけの症状だけと思われがちですが、

花粉症で咳や皮膚が痒くなるなどの症状もありえます。

 

では、咳の症状があるとき

花粉症か風邪なのかの見分け方のポイントですが
*医師の診察が一番!あくまで仕事の都合などでなかなか病院に行けない方のための目安です

 

花粉症か風邪か咳での見分け方

主に花粉症で咳が出るとき

(1)鼻水が喉の奥に流れて、それを排出するために咳が出る
(2)鼻が詰まり、口呼吸になり、口から花粉を吸って、気道に花粉が付着したアレルギー性の炎症で咳が出る

が考えられます。

花粉症か風邪か見分ける時に違いを見るところは

喉の状態
痰や鼻水の色

などから

花粉症か風邪かを見分ける事ができます。

花粉症 風邪
かゆい 痛い
透明 黄色
鼻水 透明 黄色
平熱から微熱 微熱から高熱
その他 頭痛 寒気・関節痛・頭痛など

特に見分ける時に、

喉の状態がポイント

風邪のウイルスによる気道の炎症は痛みや腫れを伴う場合が多く

花粉症の場合は

花粉が気道に付着しアレルギー性の炎症を起こしているので「かゆみ」があります。

これは、花粉症で鼻がつまり、口呼吸になっている時に
口から花粉を吸って起こりやすい症状です。

 

花粉症による咳を止める方法

上記から分かるように、

花粉症と風邪の咳とでは咳の止め方も少し違う方法が効果的です。

花粉症で咳の症状が出てしまう元々の原因が「鼻づまり・鼻水」にあるので

応急処置的に咳を止める方法はもちろんですが

鼻水を止めるではなく、出しきる方法も効果的です。

こちらを参考にしてください。

⇨ 花粉症による咳の止め方7選

ツボで咳を止めたり、飲み物で咳を止める方法や

鼻を温めて鼻水を出す方法が紹介されています。

 

続いて、花粉症の咳と喘息や気管支炎との関係性について紹介します。

 

スポンサードリンク

花粉症の咳が悪化して喘息や気管支喘息もあり得る

花粉症 咳

花粉症で喘息と似た症状になることがあります。

花粉症での咳をほっておくと本当の喘息や気管支喘息になってしまう人がいます。

花粉症の咳が喘息の咳かもしれない

あくまで目安ですが

咳の特徴として

夜や深夜に呼吸が苦しくて眠れないくらい咳が出る場合や
風邪薬などの咳止めでは、咳が止まらない場合

早めに医師の診断を受け、抗アレルギー薬を使って悪化させないようにした方が後々楽です。

ですので、なかなか病院に行く時間が取れない方も、

花粉症の症状が発展して咳が出る。止まらない。

という人は、なんとか時間を作って耳鼻咽喉科に行き診察を受けてください。

また、何のアレルギーかを知るのも花粉症改善に有効なのでアレルギー科も合わせて受診されるのがオススメです。

 

まとめ

花粉症の症状かと思っていたら「咳」が辛い。

花粉症でも咳は出るのだろうか?風邪かな?

と悩みますが、花粉症でも咳が出ます。

放置しておくと最悪、喘息や気管支喘息に発展するので、何とか時間を作って耳鼻咽喉科を受診してください。

今回は

  • 花粉症か風邪かの見分け方
  • 花粉症の咳を止める方法
  • 花粉症の咳が気管支喘息や喘息への発展

を紹介しました。

スポンサードリンク

 - 疾病予防対策