四季行事のお役立ち情報を提供するWebマガジン

花粉症の咳が止まらない。すぐ止める方法!市販薬なら何?受診は何科?

      2016/01/30

花粉症 咳 止まらない 止める方法 薬 市販薬 緩和対策 何科

花粉症の影響で咳が止まらなくて辛い。

夜もなかなか寝付けないし、日中も仕事に支障が出るほど。

そんな方に

この花粉症による咳を止めるための方法を紹介します。

普段の風邪などの咳の止め方と
花粉症の咳の止め方や緩和方法では違いがあります。

以下の順で紹介しますので、少しでも辛い症状の改善に役立てば幸いです。

スポンサードリンク

花粉症と風邪などの咳の止め方と緩和対策は違う!

咳は気道に侵入した異物を追い出そうとする体の防御反応です。

異物にはほこり、煙、風邪のウイルス、喉に溜まった痰などが考えられます。

風邪の咳の場合はウイルスなどが原因ですが

花粉の場合は次の3つが考えられます。

:花粉症による鼻水が喉の奥に流れて、それを排出するための咳
:花粉症で鼻が詰まり口呼吸になり、口から花粉が気道に入り、それを出すための咳
:花粉症で鼻が詰まり口呼吸になり、気道が乾燥する

この点を踏まえると

花粉症による咳の止め方は

1:気道に入った花粉の対策
2:そもそもの鼻づまりや鼻水を減らす・緩和する

という方法が効果的である事がわかります。

point
風邪などと大きく違うのは、元々の鼻づまりや鼻水の緩和が咳の緩和にも効果的である事です。

それでは、具体的な咳の止め方や緩和方法ですが

 

花粉症による咳の止め方と緩和対策7選

花粉症による咳の止め方

大きく2分類で7個の方法を紹介します。

大きな分類は上でも書いた

  • 気道に入った花粉の対策方法
  • (プラス+応急処置的に咳をすぐ止める方法)

  • そもそもの鼻づまりや鼻水を減らす・緩和する方法

 

咳の元になる気道に入った花粉の対策と緩和方法

痰にはパイナップルが効く
花粉症 咳 止まらない 止める方法 薬 市販薬 緩和対策 何科

パイナップルに含まれるプロメラインは痰を出にくくしたり、

喉を潤す効果があります。

また、たんぱく質分解酵素が喉についた花粉や痰を剥がしてくれ

咳止めにはパイナップルジュース!

これはとても効果があります。

仕事中やプレゼン前などなどパイナップルジュースを飲んだ後に行うと

バッチリです。

 

はちみつ入りの飲み物

お湯でも良いですが、抗酸化作用や抗菌作用があり、

のどの奥の症状を和らげる効果があるハチミツを温かい紅茶に入れたものを飲んで下さい。

喉の炎症を緩和したり痰を流れやすくします。

 

花粉症での咳を応急処置的に止める

ツボを押す

花粉症 咳 止まらない 止める方法 薬 市販薬 緩和対策 何科

画像の赤ポチの位置が天突というツボです

鎖骨と鎖骨の間にあります。

呼吸を整えたり、痰を抑える効果があります。

温めるのもいいですよ!

 

うがい

うがいが一番簡単で、咳の元である

痰や気道に着いた花粉を取り除くことができます。
また、水でうがいをすることで、炎症箇所を冷やして炎症の緩和にもなります。

一番簡単だからこそ、積極的に行って下さい。

 

マスク
花粉症 咳 止まらない 止める方法 薬 市販薬 緩和対策 何科

そもそもの花粉をこれ以上は喉につかないようにすることも大切です。

また、喉の乾燥も咳の元になるので、マスクで喉が保湿され、様々な面で咳の軽減になります。

 

 

咳の元の鼻づまりや鼻水を減らす・緩和する

上記で紹介した
咳を応急処置的に止める方法などと合わせて

咳の元である鼻水や鼻づまりを減らす・緩和する方法を実施するのがオススメです。

 

鼻を温めてから鼻をかむ
花粉症 咳 止まらない 止める方法 薬 市販薬 緩和対策 何科

鼻を温めることで血流を促し、鼻水を出しやすくします。
ある程度温めて、鼻水が垂れるタイミングで鼻をかむと、副鼻腔に溜まった鼻水を出しやすくなります。

 

鼻うがい

市販の鼻うがい薬を使うのがオススメですが

食塩水を作り、行う方法も紹介しておきます。

鼻うがいの手順は

1:水道水を沸騰させた後、20~30度ぐらいまで冷まします

2:①のぬるま湯で、0.9%濃度の食塩水をつくります。
水500mlに対し、食塩小さじ1杯弱

3:②の食塩水を手ですくい、前屈みになって、片方の鼻穴から食塩水を入れて、もう片方の穴から出します。片鼻ずつ行います。

4:鼻うがいが終わったら、静かに鼻を拭き、終わった直後は鼻をかまないようにします。

注意点としては、
毎日やったり、1日に数回やっったりとやり過ぎないで下さい。

 

続いて、花粉症で咳が辛い時に市販薬で効果のあるものを紹介します。

スポンサードリンク

花粉症で咳が辛い時に市販薬で効果のあるものは何?

一番は病院で診察を受ける事ですが

仕事や時間の関係で
2、3日は病院には行けない場合

もちろん鼻うがい薬などが効果的ですが
*花粉症による咳のそもそもの原因である鼻水を何とかする

花粉症で咳が辛い時に役立つ飲み薬の市販薬を紹介します。

 

チクナイン

チクナインは一時的に鼻水や痰の量が増えますが
これは、他の市販薬とは違い、止めようとせずに、鼻水や痰を出すために働く薬だからです。

最初に、そもそも鼻水が溜まる事で咳の症状が出ている事をお伝えしたとおり、

他の市販薬で鼻水や痰が出るのを止めてしまうより、出す方が効果的です。

ですので、チクナインが有効です!

 

アレグラ

アレグラは抗アレルギー薬でアレルギー性鼻炎などのアレルギー症状を緩和させる効果があり、即効性も高く1時間〜2時間で効く市販薬になります。

眠気も少なく薬局で買えるので便利ですが、副作用が少ない反面あまり効かない方も多いので

やはり医師の診察で出る薬の方が効果は高い点だけが難点です。

この点に関しては「アレグラFX」が医薬品と同じ成分量を押しにした商品もあります。

 

ザジテン

ザジテンも花粉・ハウスダストなどによるつらいくしゃみ、鼻みず、鼻づまりなどの

アレルギー症状に効果のある市販薬です。

市販の鼻炎薬にありがちなのどの渇きはが無いのはオススメですが眠くなります。

 

**注意**

どの市販薬も一時的には緩和や止める効果がありますが

根本的にアレルギー症状を直す薬では無いので

時間を作り医師の診察を受けることが大切です。

point
花粉症の咳の症状を放置して、喘息や気管支炎になる方もいます。

 

そこで、病院は何科を受診すれば良いのか?

についてですが

 

咳が辛い時に病院に行くなら何科を受診すれば良いか!

花粉症 咳 止まらない 止める方法 薬 市販薬 緩和対策 何科

なので

花粉症と断定せずに呼吸器科もしくは耳鼻咽喉科(じびいんこうか)を受診してください。

また、自身が何のアレルギーからその症状を出ているのかを把握できれば

対象アレルギーの物をできる限り避けることができるので

一度アレルギー検査も受けてみてはいかがでしょうか。

アレルギー科か内科でアレルギー検査が可能なので、一度、受診を考えてみて下さい。

 

まとめ

以上

花粉症による咳を止めるための方法をメインに紹介しました。

その中で

  • 普段の風邪などの咳の止め方と花粉症の咳の止め方や緩和方法では違い
  • 具体的な花粉症による咳の止め方、緩和方法
  • 市販薬で効果のあるもの
  • 病院に行くなら何科を受診すれば良いのか

について紹介しました。

少しでも辛い症状の改善に役立てば幸いです。

スポンサードリンク

 - 疾病予防対策