四季行事のお役立ち情報を提供するWebマガジン

IKEAもみの木2016の発売はいつから?本物のクリスマスツリーの良い選び方!

      2016/11/16

ikea もみの木 2016 クリスマスツリー

IKEAで発売される

本物のクリスマスツリー!もみの木!

人気商品で毎年売り切れが出るほど!
*IKEAのもみの木は翌年の1月に回収してくれるのでゴミにもなりません

発売日が気になる方も多いと思います。

そこで今回は

について紹介します。

スポンサードリンク

IKEAもみの木2016の発売はいつから?

2016年のIKEAのもみの木の発売日ですが

12月1日(木)に決定しました!
11月16日更新

続きはこちらからお読みください。

 

 

 

 

 

「詳細の発表はまだです。HPでの発表をお待ちください。」
とのことですが……..
おそらく発売日は決まっています!!

実は2014年と2015年の発売日に共通点として

11月の第3木曜日です!

つまり2016年の発売開始が11月17日(木)となる可能性大です。

HPの正式発表は例年、発売の1週間少し前なので短めです。
売り切れとより元気なもみの木を選ぶためにも
11月17日(木)〜19日(土)、20日(日)で買いに行く予定を立てておき
必ず11月10日〜17日の間でIKEAのHPで正式発表を最終確認してください。

価格と大きさは

高さは毎年育ち具合で違うのですが昨年2015年は約100~150cm(2014年は150cm〜180cm)

価格も毎年違うのですが昨年2016年は2499円(2014年は1999円)

*同時にもみの木のスタンドである
RISHULT/リースフルト クリスマスツリースタンド 2000円
が必要ですよ。

 

続いて
元気でより良いもみの木の選び方を紹介します。

皆さん、なかなか本物のもみの木を選ぶ機会もないとおもうので参考になれば幸いです。

 

IKEAもみの木・本物のクリスマスツリーの良い選び方!

IKEAでのモミの木の販売は、経験のある方はビックリしたと思いますが

大量のもみの木が乱雑に、「置き場??売り場!」に置かれています。

その中から自分で好みの「もみの木」を選んで購入します。

皆さん、真剣にもみの木を選んでいます。

もみの木は生木なので、嫌でも枯れますし、葉も散ります。

より元気な「もみの木」を選んだ方が長持ちします。

購入後のお手入れも簡単でメリットばかりです!

そこで、元気の良いもみの木の選び方が重要です。

【元気の良い「もみの木」の選び方】

ポイント1
「葉が元気に上を向いている」
他の木や花と同じように、上へ上へと太陽の方向に枝葉が向いている木がより元気な証拠です。

ポイント2
「乾燥していない」
元気なもみの木は、生気があり、みずみずしく、乾燥していません。
ですので、葉が落ちにくくなっています。

ポイント3
「枝振り&葉ぶりの良いモノを選ぶ」
全体的にふさふさしているものが元気な証拠です!

形については好みがあり、上にいくほどスマートで背丈の高い、もみの木を好む方も多いですが

元気なのは、上の方もモコモコとしてふさふさの、もみの木になります。

こちらは、好みもあるので、好みと元気さの、ちょうど良いバランスの物を選んで下さい。

以上がもみの木の選び方です!

それと!!!
「軍手(指のところがゴムで覆われているもの)」が必須です!もみの木を選ぶ時に手が痛いので!

少しでも良い「もみの木」を選べると幸いです!

 

続いては購入後の持ち帰り方について紹介します。

スポンサードリンク

IKEAもみの木・本物のクリスマスツリーの持ち帰り方!

持ち帰り方法ですが

配送はクリスマスツリーと同等の値段がするのでオススメしません。

ですので、大変ですが自身で持って帰るのがオススメです。

車での来店がいいのですが

電車であっても、新聞紙(ブルーシートの方がおすすめ)と糸を持参して
*車の方もあると持ち運びが楽です。

新聞紙と糸で周囲をくくり、
IKEAの大きなバッグにはみ出すように入れて帰れば

持ち運びでき、電車での周囲への邪魔も極力さけることができますよ。
*恥ずかしさは少し我慢です。

 

まとめ

以上

IKEAで発売される本物のクリスマスツリー!もみの木!について

  • IKEAのもみの木(本物のクリスマスツリー)の発売日
  • IKEAで元気で良いもみの木の選び方
  • IKEAからもみの木の持ち帰り方

を紹介しました。

IKEAのもみの木が人気商品で毎年売り切れが出るほど!
*IKEAのもみの木は翌年の1月に回収してくれるのでゴミにもなりません

確実に買うなら11月17日(木)〜19日(土)、20日(日)に買いに行くのがオススメです。

スポンサードリンク

 - クリスマス