四季行事のお役立ち情報を提供するWebマガジン

香嵐渓の紅葉時期2016の渋滞時間帯と駐車場の混雑状況!

   

香嵐渓 紅葉 見頃 渋滞 駐車場

東海で一番人気のある紅葉スポット香嵐渓!

人気だからこそ、例年、見頃時期にはとても混雑します!

香嵐渓に紅葉を見に行こうと計画していても

渋滞がひどく、さらに駐車場も混雑しており
楽しむ時間が少なかった!時間がなく諦めて帰った!

というSNSの投稿もみられます。

そこで対策になればと

を紹介します!

事前に渋滞などの状況も考慮の上、香嵐渓の紅葉を楽しむのに役立てば幸いです!

スポンサードリンク

香嵐渓の紅葉時期の渋滞時間帯!

まずは昨年2015年の香嵐渓の紅葉時期の車の渋滞状況を紹介します!

まずは日程ですが

例年、香嵐渓の紅葉の見頃時期が11月中旬〜下旬に道路が渋滞し、大変混雑します。

昨年は11月21日〜23日が連休であったこと、

実際に地元の足助観光協会も21日〜23日が見頃ではないかとおっしゃっていたことから(多くのメディアも21日〜23日に訪れていました)

11月21日〜23日に車の酷い渋滞(渋滞地獄)がありました。

私の伺った11月21日

ライトアップの時間帯(日没〜21時)が特に渋滞がひどく

バスの時刻表では約60分の距離がなんと4時間….( ;´Д`)

16時に着く予定が19時( ; ; )

他にも同じように夜のライトアップを見に行った方で

twitter上で次のようにつぶやいている人もいました。

ライトアップの時間以外(午前中でも)も

足助観光協会の方に聞いたのですが

香嵐渓の紅葉時期は

毎年、朝の10時から153号線が3キロ〜9キロ渋滞するそうです!
*しかも1車線のため3キロでも1時間ほどの渋滞になります。

とても辛い。。。。

特に夜のライトアップを狙って行く方はライトアップ時間が21時までで

21時になると消灯されて懐中電灯がないと歩けない。。。。となって危険なため

自宅や最寄りインターから1時間の距離なら4時間見積もって出発するのをオススメします!

他にも

11月22日は連休の中日ということもあり21日より渋滞していたようです。

他にも、バスで移動の方が4時間かかっても到着せず

途中下車で30分歩いてやっと着いたというツイートが見られました。

そして

11月23日(月曜:祝日)

連休の最終日(翌日仕事)という事とじゃっかん雨模様だった事もあり

渋滞も3時間、4時間のそこまで酷い渋滞は見られなかったようです。

翌週の28日と29日は

28日は渋滞していたようですが

29日も渋滞しているもののマシだったようです。

 

香嵐渓への道が渋滞する時間帯2016年!特に休日!平日は平気?!

上記のように

紅葉の見頃時期!とされる日程の休日には

毎年、
朝の10時から3キロ〜9キロの渋滞(1時間〜4時間)になります。

特にライトアップ前が酷いです(;´Д`)9キロの渋滞(4時間)

*平日は当たり前ですが渋滞していないようです!

つまり、時間帯というより

紅葉の見頃時期の休日が重要です!

今年の香嵐渓の見頃はこちらの記事で

香嵐渓2016年の紅葉の見頃時期!平年並みの紅葉状況?!

しかし、
紅葉は見頃時期に行かないと意味がないですし、休日にしか行けない方が多いと思うので

渋滞になるのは覚悟の上で紅葉を見に行くのは当たり前

とはいえ、

渋滞にできるだけ遭遇しない
ラジオやメディアで渋滞情報が入ったらすぐに対応できる

「迂回路」

の把握が大切です!

そこで、

続いては
香嵐渓への迂回路を紹介します。

スポンサードリンク

香嵐渓への道が渋滞している時は迂回路へ!

香嵐渓 紅葉 見頃 渋滞 駐車場

例年、混雑する場所は「力石IC」から香嵐渓へ続く153号線です!

上記の画像のように、
オレンジで示した正規ルートの「力石ICから香嵐渓への153号線」

を通るのではなく、

青色で示したルート
迂回ルートの「11号線から33号線、上から153号線に合流」

がオススメです!

とても遠回りに感じますが

ほとんどの渋滞を避けられ、

香嵐渓目前の153号線と駐車場の混雑になるので

時間としては、

香嵐渓目前の153号線の渋滞こみで1時間30分くらいなので

見頃時期の休日であれば通常ルートよりも確実ですし

車が動いている方が精神的にとても楽になります!

ですので、

見頃時期の休日に行かれる方で

朝の10時以降の時間
特にライトアップを狙って見に行く方は

迂回路がオススメです。

*平日であれば渋滞も混雑もしていないので正規ルートで!

 

続いては
迂回路を選んだからこその駐車場のちょっとしたコツを紹介します!

 

香嵐渓の臨時駐車場の混雑具合!コツ!

香嵐渓 紅葉 見頃 渋滞 駐車場

画像のように、
2016年の11月19日、20日、23日(祝日)、26日、27日は臨時駐車場があります。

上記で説明した「迂回ルート」を利用するのであれば、

足助中央駐車場と臨時駐車場が近く、オススメです!

少し歩きますが、近くの西町駐車場などは台数も少なく
正規ルートからの車で溢れています。

臨時駐車場に止める方が確実に早く紅葉狩りを楽しめます。

駐車場待ちもあるかもしれませんが、
ここは他の場所を探すより「待ちます」と伝えて待った方が早いです!

満車でも思いのほか早く入れますよ(゚▽゚)

 

まとめ

以上

毎年、渋滞必須の香嵐渓について

事前に渋滞などの状況も考慮の上、
少しでもスムーズに香嵐渓の紅葉が楽しんでいただけるよう

  • 昨年2015年の渋滞時期と混雑状況
  • 今年2016年の渋滞時期予測
  • 渋滞時の迂回路
  • 駐車場の混雑状況とアドバイス

を紹介しました!

香嵐渓の紅葉を楽しむのに役立てば幸いです!

スポンサードリンク

 - 紅葉 ,